のんびりWORLD

日々の気になった話題を気ままに書いています。

雨のなか神戸空港に行ったら、飛行機を見ながらご飯を食べることができた

神戸の空の玄関口に行ってきました!

 

2006年に開港された、

神戸空港

雨がポツポツ降っていましたが、行ってきました。

 

愛称「マリンエリア」というらしいです。ずっと神戸に住んでいるけれど、初めて知りました。私のまわりは、みんな「神戸空港」って呼んでます。

ポートアイランド線

三宮駅から神戸空港までを結んで運転してくれている列車です。

 

無人運転なので運転士さんがいないんです。でも、今まで問題なく安全に走り続けています。

 

愛称は「ポートライナー」です。これは、私もまわりもみんな言ってます。

なんなら、正式な名前だと思っているくらいでした。

 

神戸空港にあるポートアイランド線の改札は、行ってみたら人があまりいなくてとても静かでした。

改札からはとても大きな駐車場が見えました。

駐車場

それにしても、曇っていました!

 

私は車で行ってきたのですが、駐車場は空いてるところを探すのにしばらくウロウロしました。

とても広かったです。

 

搭乗者の方には割引があります。

搭乗しなくても、けっこう安いなあと思いました。

 

駐車場からトボトボ歩いて目の前にやってきました。

 

横断歩道を渡ります。

雨が降っていたので屋根が付いてて嬉しかったです。

 

正面入口から入ってすぐにあるのが、

到着ロビー

平日なので、あまり人はいませんでした。

 

左へ向かうと

ファミリーマート

コンビニがあると、やっぱり便利ですよね。

コンビニは、何でもそろう安心感があります。

 

反対側には

レンタカーのカウンターと総合案内所

空港で、レンタカーを借りることができるんですね。
それは初めて知りました。

 

エスカレーターで2階へ上がると、

搭乗手続き、手荷物受け取り

をするところがありました。

 

広々としています。

どこにも行く予定ないのに、なんだかわくわくしてきました。

神戸のお菓子のお店

がいくつかありましたよ。

コンディトライ神戸

という洋菓子のお店がありました。

やっぱり神戸は洋菓子が有名ですね。

神戸六甲牧場

というお店がありました。

ソフトクリームがとても美味しそうに売られていました。

マッサージ屋さん、本屋さん

マッサージは、旅の疲れを解消するのにとってもいいですよね。

空港にあるから到着してすぐにリラックスできて、最高だと思います。

 

本屋さんも、旅のお供の1冊をこちらで選びことができますし、ガイドブックを買うこともできますね。

お土産やさん

神戸のお土産も、もちろん買うことができます。

 

お土産を買うところは、2箇所ありました。

食べ物屋さん

3階に上がると、食べ物屋さんたくさんありました。

13:00時くらいだったので、もうお腹ペコペコでした。

 

3階から2階を見渡せました。

国内線の空港なので人はまばらですが、いかにも「空港」という感じでしたよ。

 

それだけで、さらにウキウキしました。

たこぼん

というお店でお昼ご飯を頂きました。

他のお店は混んでいて騒がしそうだったので、静かな空間でゆっくりできそうなこちらを選びました。

 

入ったら、目の前に滑走路があるテーブル席があったので、ここに決めて良かったと思いました。

晴れていたらもっと最高だっただろうな、と思いましたよ。

 

とんかつ定食を頼み、景色をぼーっと眺めながら食べました。

 

すごく美味しかったです!

 

ときどき飛行機が飛んでいくので、「おー、行ってらっしゃいませー」と心の中でつぶやきました。

 

飛行機が停まっていたので、思わず写真を撮りました。

f:id:guutarazuki:20191120160028j:plain

 

飛行機を見てさらに興奮してきます。

どこにも行かないのに!

展望デッキ

展望デッキに上がる階段がありました。

 

雨が降っていたので、私は行きませんでした。

 

誰かをお見送りするなら、雨でも展望デッキから手を振っているかもしれませんね。

リムジンバス

ユニバーサルスタジオジャパンや、有馬温泉、徳島などにも運行しています。

とても便利ですね!

 

バスは楽なので好きです。

バス停
とても広々としていました。
時間さえしっかり計画しておけば、バスはとても便利ですよね。

まとめ 

あいにくの雨でしたが、それでも飛行機を見ることができたので嬉しかったです。

 

神戸空港はポートアイランドにあるので、来るまでの道も海が見えたり普段見られない景色が見えたりして、好きでした。

 

空港にはキャビンアテンダントさんと思われる方が普通に歩いているので、なんだか「すごいなー」って感じでまじまじ見てしまってました。

 

搭乗する予定はなくても、飛行機を見ながらご飯を食べたかったり、景色を見ながら気分転換をしたいときだったりに、来るのもいいと思いました。