のんびりWORLD

日々の気になった話題を気ままに書いています。

神戸に生まれて育ってきて、良かったことをまとめてみた

神戸に生まれて育って、良かったこと

子どもの頃は、神戸が都会だということを知らずに育ってきましたが、大人になると神戸って本当にいいところなんだなあと実感することが多くなりました。

 

地元なので愛着が湧いてそう感じている、ということもあるのかもしれません。
ですが、とても過ごしやすい場所だと思います。

f:id:guutarazuki:20191129211642j:plain

都会すぎず、田舎すぎず、絶妙なバランスがとてもいい雰囲気だと感じています。

 

そこで、神戸で過ごしてきて良かったと思うことをまとめてみました。

 

美味しい食べ物が多い

まずは、美味しい食べ物がたくさんあるということです。

 

そうは言っても、お財布事情で普段はそんなに美味しいものは食べられません。

特別な贅沢をしたいという時や、何かのお祝い、誕生日などの記念日の時には近くに美味しいお店がたくさんあります。

 

また、美味しいスイーツもたくさんあります。
ケーキはもちろんのこと、パン屋さんがとても多いと思います。

 

駅には必ずと言っていいほど、パン屋さんがあります。
仕事終わりで疲れている時に、美味しそうなパンの香りがすると、我慢できなくて買ってしまいます。

洋菓子は自分で買うというよりも、誰かがくれることが多かったです。
とてもラッキーだと思います。

神戸は全体的に、美味しいものがあふれているグルメな町だと思いますね。

海にも山にも近い

海にも山にもすぐに行けることって、当たり前のことじゃないんですよね。

これも、とても恵まれた環境だと思います。

 

特に海が好き、山が好き、ということもないのですが、どちらにも馴染んだ環境で育つことができました。

都会なのでお買い物に便利

今でこそ、なんでもネットで買うことができますが。

昔はお店まで買いに行かないと何も手に入らなかったので、都会だと買い物にとても便利でした。

 

けっこう、大きなお店しか売ってないものとかあるんですよね。

はるばる遠くに出かけて買いに行かなくても、「三宮で買うわ」と気軽に言って買うことができました。

おしゃれな人が多くて刺激になる

神戸の街中に出かけると、とてもおしゃれな人が多いです。

 

私は実際おしゃれに自信がなくて身に付けるものはなんでもいい、と思うことが多いのですが、おしゃれな人を間近に見ると、「可愛いな」「おしゃれだな」と思って刺激になりました。

 

そして、自然と着る服や身に付けるものにも興味が湧いて、楽しむことができました。

きれいな景色が見られる

海や山が近いこともあって、とてもきれいな景色が見られることが多いです。

 

海は言わずもがなきれいですし、山は神戸周辺から見上げても、登って街並みを見下ろしても、素敵な景色を見ることができます。

 

都会なので、キラキラとしたイルミネーションが輝いている場所がたくさんあって、その目的で出かけたわけではなくても楽しむことができます。

大阪にも電車一本で行ける

神戸も関西なので、やっぱりお笑いが文化のようなところはあります。

 

なので、お笑いの本場の大阪に行くことが楽しみのひとつでもあります。

 

電車一本で気軽に大阪に行くことができるのは、お笑い好きとしてはとても嬉しいことです。

まとめ

大人になっていろんな場所に出かけることが増えてくると、改めて神戸の町の良さに気づくことができました。

 

いっけん都会なのですが、夜遅くになるとすぐにお店が閉まって、人通りも明らかに少なくなります。

そんな都会だけど完全な都会ではないところが、また好きです。