のんびりWORLD

日々の気になった話題を気ままに書いています。

マスク売り切れの原因は中国人の大量買い占め!?高価格がヤバすぎる!代用品はないの?

f:id:guutarazuki:20200201143726j:plain

新型コロナウイルスの影響で、どこの店舗もマスクが売り切れている状況のようですね。

少し前までは、まさか売り切れ状態になるなんて思ってもいませんでした。

というのも、ある程度は在庫があるだろうしネットでも買えるし、なんて考えていましたが、甘かったですね。

マスクがどこの店舗も売り切れ続出!

ドラッグストアでもコンビニでも、あちこちの店舗でマスクが売り切れているようですね。

マスク売り切れは中国人が大量に買い占めたから?

ドラッグストアでは、中国人が大量にマスクを購入していったようですね。

これは、売り切れ続出するはずです!

日本人もそれなりには買うでしょうが、ここまでの爆買いはしないでしょう。

マスク品切れ状態で、衝撃の高価格に!

品切れ状態のマスクなので、ネットでは高額で販売されるようになってしまいました。

高額で転売もされているようですね。

マスクの代用品になるものは?

キッチンペーパーで手作りしている人もいました。

案外、確かに安いし丈夫だったりするのかもしれません。

目立たない鼻マスクというものもあるようです。

 お子さんであれば、可愛い布で手作りするのもいいですね。

妊婦さんとか高齢者の方、持病がある方など、本当に必要な人にマスクが行き届かないというのが心配です。

中国人への対応、なんとかならないものなのでしょうか・・。