のんびりWORLD

日々の気になった話題を気ままに書いています。

「耳をすませば」雫と聖司のその後を実写化!舞台はどこ?あらすじは?

「耳をすませば」は、1989年に柊あおいさんが少女コミック誌『りぼん』で発表した青春恋愛漫画です。1995年にはスタジオジブリがアニメ映画化し、大ヒットを記録しました。その物語が実写映画化されることが決まりました!

「耳をすませば」映画実写化が決定!

f:id:guutarazuki:20200115143405j:plain
https://twitter.com/

「耳をすませば」は、1995年のスタジオジブリでのアニメ映画では近藤喜文さんが監督、宮崎駿さんが脚本を担当し、本名陽子さんと高橋一生さんが雫と聖司が声優として活躍されました。

実写版ではどのようなキャストなのでしょうか?

実写版「耳をすませば」の監督は?

実写化される「耳をすませば」の監督は、松坂桃李が初主演の作品「ツナグ」の監督の平川雄一郎さんです。

映画「ROOKIES」や綾瀬はるか主演のドラマ「義母と娘のブルース」の監督としても有名です。

平川雄一郎さんのコメント↓

「耳をすませば」という沢山の人達が知っている原作の10年後を描くという実写映画化に大変な緊張感とプレッシャーを抱えていますが、主演の2人を始めとするスタッフキャストの力を集結させ、原作の空気感をそのままに心温まる映画となるよう邁進したいと思います!

引用元:映画ナタリー

「耳をすませば」実写版・清野菜名と松坂桃李のW主演

f:id:guutarazuki:20200115153405j:plain
https://twitter.com/

清野さんは出版社で児童小説の編集者になった24歳の雫、松坂さんは夢を追い続けて海外で暮らす聖司役で出演します。

月島雫役・清野菜名

f:id:guutarazuki:20200115154149j:plain
https://twitter.com/

生年月日:1994年10月14日 

身長:160センチ

出身:愛知県稲沢市

学歴:日本芸術高等学園

所属:ステッカー

清野菜名さんのコメント↓

この度、映画「耳をすませば」で、月島雫を演じることになりました。
誰もが大好きな名作「耳をすませば」の世界に雫として存在出来ること、とても嬉しく光栄に思っております。
あれから10年。
雫はどのようにして大人になっていったのか、彼女の思いに寄り添いながら、雫の持っているピュアな心を大切に、丁寧に演じていきたいと思っています。

引用元:映画ナタリー

天沢聖司役・松坂桃李

f:id:guutarazuki:20200115154327j:plain
https://twitter.com/

生年月日:1988年10月17日

出身:神奈川県茅ヶ崎

血液型:A型

所属:トップコート

左利きである

松坂桃李さんのコメント↓

「耳をすませば」はアニメーション映画で何度も見た作品です。
学生生活の日常にある歯痒さや微妙な距離感で感じる甘酸っぱさ。
あの頃にしか感じられないものが詰まっていて素敵だなと思っていました。
あの物語の“その後”を想像した方もいらっしゃるのではないでしょうか。
僕もそうでした。
月日を経て描かれる“その後”の物語に関われることを嬉しく思います。
平川監督とは初主演の作品「ツナグ」でガチガチに緊張していた僕にムチを打ちながら支えてくださった方。
監督のお陰で走りきることができました。
その平川監督ともう一度組む事ができる喜びと緊張感を噛み締めながら、撮影に臨みたいと思います。

引用元:映画ナタリー

「耳をすませば」あらすじ

実写版では原作の世界観を忠実に再現する過去と、オリジナルストーリーである10年後の現在が描かれます。

聖司が雫と結婚の約束を交わしてイタリアに渡り、10年。

雫は恋も夢も中途半端な自分に悩み、聖司との間にも距離が生じていたが、少しずつ忘れていたあの頃の感覚を思い出していくストーリーです。

「耳をすませば」公開日はいつ?

2020年9月18日(金)に全国公開されます!

「耳をすませば」実写版のロケ地や舞台聖地まとめ

ジブリアニメ映画の「耳をすませば」で舞台となった場所は、新宿駅から京王線で30分の聖蹟桜ヶ丘駅近郊です。

実写版「耳をすませば」でも、聖蹟桜ヶ丘がロケ地になる可能性は高いです!

ロータリー
雫が図書館に向かう階段
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

多摩市「耳をすませばの舞台モデル③」 📆 2015/8/8 📮 2015/9/5 📷 M3 ---------------------------------------- ジブリ映画の「耳をすませば」のモデルとなった聖蹟桜ヶ丘エリア。 今回は、雫が図書館付近にある印象的な階段のモデルとなった場所。左手の道路は図書館がある方へ向かうが実際には図書館は存在しない。雰囲気は十分にあります。 真夏の暑さの中、この階段結構キツい。階段を登りきった所に、雫が告白される神社がある。 そもそもこの辺りまで来るのにかなり坂道を登って来た。途中にある階段を間違えて登り終えたら住宅地だったので疲れも倍増している。行かれる方はお気をつけ下さい。目印は右手にある「いろは坂桜公園」がある近くの階段です😅。 -------------------------------------- #東京都 #多摩市 #聖蹟桜ヶ丘駅 #図書館 #階段 #ジブリ #耳をすませば #耳をすませばの舞台 #team_jp_東 #icu_japan #ig_cameras_united #wu_japan #ig_japan #gf_japan #Lovers_Nippon #Loves_Nippon #ig_mood #wow_nihon #ig_today #icu_landscape #bns_japan #igs_asia #icu_nature #icu_nature #ig_best_nature #nature_perfection #ig_sharepoint #🇯🇵 --------------------------------------

ジンジン🇯🇵🚹6y(@jin2_mode)がシェアした投稿 -

雫が告白された神社
ノア洋菓子店

「耳をすませば」の撮影は2月中旬にスタートし、3月にクランクアップ予定だといいます。

「耳をすませば」原作やDVDは?

「耳をすませば」の原作は柊あおいさんが少女コミック誌『りぼん』で発表した青春恋愛漫画です。

少し内容が違う部分があるそうなので、気になる方は読んでみてくださいね。

ジブリアニメ版のDVDも発売されています!

実写版のバロン役は誰?

実写版のバロン役は誰になるのか話題になっています。

10年後なので、バロンの出演はないのでしょうか?

アニメ版の聖司役の声優が高橋一生さんだったことから、「バロン役は高橋一生がいい!」という声が上がっているようです。

読んでくださり、ありがとうございました!